--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月10日 (火) | Edit |
チャイムの音と同時に
お約束のじゅんちゃん狂騒曲が始まるのですよ、我が家は(笑)

日曜日の午後、妹夫婦がフラッとうちに遊びに来ただけなんだけど。。

200911093.jpg
妹夫婦が帰ってからも
その後数時間はマッサージチェアの下に篭城したまま動きません。
ネコじゃらしもネコ缶も全くの効果なし^^;


とにかくヒトが大の苦手なじゅん。
よくここまで私達に慣れてくれたと思います。
べったりの甘えん坊ではないけど、どちらかというとツンデレなタイプかな^^。
今でも近づくと逃げたり、触ろうとするとプイっと不機嫌になったりはふつうーです。
でもでも、めちゃくちゃ甘えてみせるときもあるのよね~(笑)

そんなじゅんは、チャイムが鳴った瞬間
『 うぅぅ 』 と小さく唸ってからダンナのクローゼットへ猛ダッシュ
それもハンパなく焦ってるうえ、床がフローリングなので
いろんなものを蹴散らかし、ツルルーンと滑ってドンと あちこちにぶつかりながら
本人必死だけど、傍観してると結構笑えます^^;

初めて見たときは何事かとワケわからず、ただただ呆然
今では、始まったね~って感じで笑ってますが。
唯一笑えなかったのがダンナも私も青くなった火災報知機点検事件。
じゅんがうちに来て4ヶ月経った2年前の暮れの出来事。
マンションの火災報知機を点検するために係りのおじちゃんが入ってきて
ま、いつもの狂騒曲が始まったんですけど。
ここまでは余裕でした私達。 点検で報知器をならすまでは
大音量で火災報知機をならした瞬間 ・・・・
クローゼットから飛び出したじゅんは猛ダッシュで玄関へ行きドアに体当たり
今度はテラスの窓に猛ダッシュで体当たり、それも頭から (*_*)
玄関⇔窓ガラス 少なくとも数回往復したような。
恐怖のあまり部屋から逃げ出そうとした模様
おじちゃん、点検の棒を握り締めて ワシガナニヲシタ (@_@)状態 
ダンナと私、じゅんを捕まえようと右往左往 ジュンノアタマガワレチャウ (><)
あのときのじゅんの目はイッてました!完全に!! ホント怖かった!!!
大事に至らなかったのが不思議なくらいです。
捕まえたとき 『 大丈夫だから! 』 と ぎゅーっと抱きしめたら
思いっきり引っかかれて服に穴が開いて両腕ミミズ腫れ( ̄▽ ̄;)

あれからダンナと話すのは、
じゅんが病気以外で死んじゃうとしたら発狂死じゃないかと。
どうしてここまで病的に怖がりなんだろう。
ノラちゃんのときに何かあったの?そのときのトラウマか??
持って生まれた性格?病気??
とにかく驚かせないように怖がらせないようにと
気を遣うようにもなり、辛抱強くなりました私 ・・・ じゅん(と めぐ)のおかげで(笑)

200911094.jpg

妹夫婦が帰って数時間後 ・・・・ 怯え疲れて爆睡中。。

お疲れ様~ゆっくりおやすみ。。。


P.S. うちの両親は大の動物好き。
ネコもイヌも大大大好きなのに じゅんの顔をリアルにちゃんと見たことがありません(^^;;)
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
じゅんちゃんほんと怖がりなんですね。。!
火災報知機点検事件のパニくりようはすごいな・・・
うちもビビりのコいますが・・・
実家のトモもピンポンがなると「うー」と唸って、誰か来ると押入れとかに隠れて出て来ないコです。
よその人には全く懐かず、触らせません。
じゅんちゃんも病院大変でしょ!?
トモも高齢で時々調子悪いけど、怖くて(どうなるか?)連れて行けません(泣)

ニャンたちにはおだやかに過ごしてもらいたいから気を遣いますね(汗)
2009/11/10(Tue) 17:34 | URL  | りおか #-[ 編集]
先代猫がそうでした! 誰かが家に上がると2階のテレビの裏に入って、
帰った後もたとえゴハンの時間を過ぎようと、数時間は出てこない。
あんまり怖がるので笑っちゃうくらいでしたが、それはヒトに対してで、
脱走すると他所の猫を追いかけ回す猛者だったみたいデス(笑)。

ヒトが怖いのは生後2ヶ月くらいまでにヒトに触られる機会がなかった
からなのかもしれませんね。
それでも、誰にでもスリスリ甘える猫より、自分にだけ懐いてくれて
いるのって、また格別の可愛さデスよ(^^)。

火災報知機の点検、ウチも先週終わったばかりです。
点検のヒトが女性だったし音も鳴らずに終わったので、テーブルの
下でごろ太はじっとしていましたが、
もしも音が鳴ったらやっぱり逃げ回るかも。
猫にしてみたら、そりゃ怖いですよ、あの音(^^;)!

ええと、猫がパニックになるほど怖がったときは無理に捕まえたり
ダッコしたりしないでそっとしておく方がいいですよ。
怖いことが起きたときにイチバン近くに居たヒトのせいだと勝手に
思い込んだりすることがあるようなので、声もかけない方がいい
くらいみたいです。ついかけちゃいますけどね。
ダッコは特に、怖いのに身体の自由も利かなくてスゴク怖いみたいです。

次の点検の時には、キャリーに入れてクローゼットの中に入って
もらっておくと安心かもしれませんね。
・・・じゅんちゃんキャリーも怖いかなぁ(笑)?
2009/11/10(Tue) 20:31 | URL  | 薄皮饅頭 #-[ 編集]
きゃ~、このじゅんちゃん可愛い☆
写メ送って~!

里のワンちゃん(ダックス)もすっごい
怖がり・・・
里にきてから2年近くになるけど
いまだに、私にもなついてくれません(涙)
性格もあるかもね!

それにしもて、寝顔が可愛い~!
天使みたいだね☆
2009/11/10(Tue) 21:59 | URL  | aki #-[ 編集]
わが家もピンポーンとなると、よく漫画で猛ダッシュで逃げるときに
足が渦を巻いたように描きますが、あれと同じ感じでシマオが逃げていきます( ̄Д ̄;;
こういうとき機敏です!

排水の点検の時にお兄さん達が来たときに
玄関から飛び出して、ガスメーターの下に隠れて、また猛ダッシュで戻ってきたことがありました。
点検の時も機敏です!

パニックになると何をしでかすか想像できませんね。

今年はさらに行動が予測不能のひめもいたので、
3匹とも和室に隔離して点検してもらいました。
3匹が脱走したら私がパニック死しそうなので( ̄Д ̄;;
2009/11/11(Wed) 00:53 | URL  | サビー #Ag6b/5t6[ 編集]
過去ここまで病的にビビリなにゃんこを飼ったことがなかったので
もう(@@)でした。精神的に病んでるのかなと思いましたもん(^^;;)
トモちゃんも よその人には全く懐かないんですね(^^;)
じゅんは病院では借りてきた猫状態で固まってます(笑)
ただ行き帰りは車(キャリー)の中で鳴きっぱなしのプチパニック状態。
呼吸も激しくなって開口呼吸になっちゃうときも(^^;;;)
でも、あの報知器事件に比べれば、たいしたことなかなぁ。(笑)
高齢のトモちゃん、心配ですね><
できるだけ、ほげほげとの~んびりさせてあげたいですよねー。
2009/11/11(Wed) 11:03 | URL  | りおかさんへ #8gXClZl.[ 編集]
先代の猫ちゃんもよそのヒトが苦手でしたかー。
2階のテレビの裏が隠れ場所だったんですね^^; じゅんはダンナのクローゼットへ一目散です。
閉まってるクローゼットのドアを踏ん張ってこじ開ける後姿にはホント笑っちゃいます~。
そうそう、ゴハンもトイレも我慢して、数時間出てこないですよね^^;
出てきてもワニみたいな歩き方したり、首を伸ばしてキョとキョしちゃったりで(笑)
一度怖すぎて?ゲ○っちゃったこともありました><
あの警報はヒトでもビックリするぐらいの大音量ですけど^^;;
もうコリゴリ~ じゅんの小さな頭が絶対割れると思いましたから。
クローゼットにも報知器がついてるで去年はキャリーに入れてテラスに出したら大丈夫でした^^v
ぎょぇっ!? 怖いことが起きたときに一番近くに居たヒトのせいにしちゃうんですか!??
知りませんでした>< 安心させようと抱っこして引っかかれ、自分のせいにされるなんて
踏んだり蹴ったりだわ~これからは気をつけます!!

確かに自分にだけ懐いてくれるって、ちょっと というか かなり嬉しいです(笑)
病院に行ったとき、私のコートの中に一生懸命隠れようとして
思わず可愛いじゃないか♪とニンマリした記憶が^-^ ふふっ
2009/11/11(Wed) 11:48 | URL  | 薄皮饅頭さんへ #8gXClZl.[ 編集]
ふふっ 可愛い☆天使☆でしょう? (←毎度の親ばかはスルーでヨロシク♪)
後で写メ送りま~す♪
里のダックス(くん?ちゃん?)も怖がりなんだ^^;
懐いてもらえなくて悲しい気持ちよくわかるよ。 2年かぁ。
ずーっと一緒に居れてるワケじゃないから、余計に難しいかも。

そうそう 載せるって言ってたワンコの写メはどした?
2009/11/11(Wed) 11:57 | URL  | akiさんへ #8gXClZl.[ 編集]
サビーさんちもですか^^;
>足が渦を巻いたように

わかる!わかります!!まさにじゅんがあんな感じで猛ダッシュ!
でも反応は早いけど、あちこちにぶつかるから機敏なんだかどうか^^;
パニックになったときのあの目は・・・怖すぎます。
いつか心臓が止まっちゃうんじゃないかと><
事前に訪問者があるとわかってるときは戸締厳重にして
最小限のパニックで済むように備えないとですね!

私もじゅんもめぐも脱走したら、おかしくなりそう(TT)
一度じゅんが夜中居ないことに気がついてパニックになったことが・・・
ダンナ叩き起こして家宅捜索後、テラスの外を探してやっと捕まえたことがあったの><
2009/11/11(Wed) 12:13 | URL  | サビーさんへ #8gXClZl.[ 編集]
うちもそうです~!
ピンポ~ンの音がすると低~い唸り声をあげながら逃げるんですよね。
きっと性格なんでしょうね~☆
でも不思議と妹が来たときは、警戒しながらもすぐに慣れました。ミャミャと同じ匂いがしたのかしら。
2009/11/11(Wed) 13:15 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
あんずちゃんもですか?
お客様を怖がるネコってけっこういるんですね~なんだか意外^^;
過去に飼ってたネコ(7~8匹ぐらいかな)は皆全然どうもしなかったんですよ^^?
(先代猫なんて、玄関までお迎えに行ったり、お客様の布団に入って一緒にzzzzzz)
なので、じゅんが特別怖がりなのかと思ってました。
ちなみにめぐは一瞬キョとキョとしますが
(じゅんのリアクションになのかピンポ~ンになのかは不明/笑)
余裕のよっちゃんです^^。 ふつーに毛づくろいしたり遊んでもらったりしてます♪

あら、あんずちゃんはミャミャさんの妹さんだけはすぐに慣れたんですね。
たぶん、ミャミャさんと同じ素敵な香りがしたのでは?(^-^)
2009/11/11(Wed) 13:29 | URL  | あんずミャミャさんへ #-[ 編集]
笑っちゃ可哀相ですが、じゅんちゃんの姿を想像すると、一寸笑ってしまいました。(ゴメン)
私もそこまで怖がりさんは見た事ありませんが、飼い主だけにデレさんは可愛い!

マックもビビリで、チビの頃は怖い事があるとエアコンの後ろに飛び込んでました。
今は玄関に人が来た時は、2匹で階段まで覗きに来ます。 上がってくると逃げちゃんうですけどね。

小さい頃人と接してなかったというのは、そうかもしれません。 マックも野良の子の可能性があり、それで怖がりなのかもしれません。
2009/11/11(Wed) 17:26 | URL  | REI #Q0/G/4Qc[ 編集]
すごいでしょ!?
唖然とする大人3人の足元でテーブルやイスの足にぶつかりながら走りぬけ
ドアや窓ガラスに頭からつっこむなんて・・・・・^^;
訪問者がいるときは、完全に私もあちらサイドの人間になっちゃっうけど^^;;
いなくなって、数時間経ったらようやくいつもの私だと思ってくれるみたいです^^。
うちに来るまでの4ヶ月間の環境や性格などいろいろあると思うけど
これからは少しでも安心してデレデレじゅんでいてもらいたいですね^^。
マックくんもビビリだったんだー。エアコンの後ろって・・・(笑)
メイお姉ちゃんとマックくん揃って階段まで覗きに来るなんて、本人たちは怖いんだろうけど
想像したらカワイイ!!

あ、スパイシーチャイ作りました、お手軽でgood^^v 美味しい~♪
2009/11/12(Thu) 09:53 | URL  | REIさんへ #-[ 編集]
あ~これ我が家の葵人間バージョンだわっ。
家族以外が来ると急いで2階に駆け上がって、息を殺して…。
トイレなんかも我慢してー。究極の人見知りだったもんね。
にゃんこも猫みしりってあるのかもね。
あ~早くペット飼いたいよ。
2009/11/12(Thu) 13:39 | URL  | さら #-[ 編集]
えぇ!? 葵ちゃんはそんなに人見知りだったの?
でも今はもう大丈夫なんだもんね~よかった^^v
そうなるまでいろいろ大変だったと思うけど。。

私が飼ってたネコたち(今まで7~8匹)は皆ノラちゃん出身だったけど
お客様大好きっ子だったから、今はかなり戸惑いながら・・・てな感じです^^;
さらちゃんは、犬派だったよね!?
いざ家族に迎えるといろいろ大変だけど、その分幸せな時間をたっくさんもらえるし...
いつか飼える日がくるといいね!!!
2009/11/12(Thu) 14:48 | URL  | さらちゃんへ #8gXClZl.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
