--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月21日 (月) | Edit |
どこかで読んだ * 計画停電/各国の反応 *

アメリカは、停電の時刻に強盗が多発 (怖)

中国は、いつもの事なので気にしない (爆)

フランスは、恋人が愛を語る ・・・ (^^?)

ドイツは、太陽電池等備えがある (おぉぉ)

日本は



国民の節電のおかげで需要予測を下回り停電回避
停電が実施されないことに国民激怒

なんといったらよいか でも笑ろたー(^^;)

とにかく、皆で節電頑張って停電回避しませう!!!!



2011032101.jpg

ん、りんくんなにしてるの?

2011032102.jpg
よいしょ! こらしょ! どっこいしょ!

2011032104.jpg
ん? 今日は寒いから腹筋して体暖めてるんですよ!

2011032103.jpg
では、忙しいので またあとで

りんの割れた腹筋が見てみたい・・・(笑)



街中での照明一部やネオンが節電のため消えてます                      .
.
.
.

デパートに行くと照明がかなり落ちてましたが、まだまだ明るいって思うんだけど
化粧品売場は暖房止めても暑いんですよ~照明がものすごく多いから・・・と
店員さんが言ってたことが思い出されました

福島原発の街 大熊町の方々が使う電力は東北電力から供給されてて
目の前にある原発からは全く電力を供給されてなかったんですね
恥ずかしいけど知りませんでした。考えた事も無かったです。
こんなことも知らずに ぬくぬくと生活してたとは...
遠く離れた関東圏に住む私達が消費する電力を、まかなうために建てられた原発事故で
辛く不安な思いで避難を余儀なくされてる地元の方々のことを考えたら
なんと言ったらいいのか、ただただ申し訳ない気持ちで泣きそうです

今、改めて電気のありがたさを痛感し、
今まで何も考えてなかったことを反省しながら我が家も節電中
この節電は、将来電力が安定供給されても続けよう
ド派手なネオンやお店の照明も今一度考えてみたらどうだろうか
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ほんとにね~、今は小さい子供まで「節電」してるようで感心しますが
この節電が一過性のものではなんにもならない気がします。
私は元々節電派だと思ってますが(電気代から見て)
電気の元が危険な原発だったとか全く考えたことなかったですからね。。
お金(電気代)の問題じゃなく環境のために、全国で「節電」が続くといいのですが~!
原発じゃなく太陽光や風力発電やら安全なものですべての電気をまかなえることができたら…言うことないんですけどね~。
2011/03/21(Mon) 23:43 | URL  | りおか #-[ 編集]
りおかさんへ

待機電力のことはわかってても、つい面倒でそのままだったり
センサーで付いたり消えたりする照明とか、昼間不要なのにそのままだったり
やっちゃってました>< 
これを機に 大規模停電になるから、じゃなくって
我が家も世間も皆で大量消費を見直して
ずーーっと節電が続くといいですね!!
避難生活をしてる地元住民の方々の今後がとても気になりますが・・・
りおかさんがいうように
風力や太陽光発電をもっともっと増やせないのかな?
2011/03/22(Tue) 14:37 | URL  | ひろみ #8gXClZl.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(Wed) 16:43 |   |  #[ 編集]
そうですねえ、節電生活で丁度良いかもね。
私もTV,見なくなりました。
冷暖房は去年の夏も冷房使わなかったし、今年も一人用電気マットしか使ってないし、これ以上節約は難しいけど。
ただ、駅のエレベーターやエスカレーターが止まっていて、体の不便な人や子供連れは困りますね。
デパートのそれは普通に動いているのに、病院のエレベーターも殆ど止まっていたり、まだまだ工夫の余地はありそうです。

被災地でも少しでも過ごしやすいように、暖かくなってもらいたいですねえ。
2011/03/24(Thu) 16:16 | URL  | REI #Q0/G/4Qc[ 編集]
REIさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
ちょっと体調不良でお休みしちゃいました・・・(^^;)

一人一人がちょっと気をつければ、かなりの電力を節約できますもんね
全く気をつけないのが会社に一人いますけど・・・
ガソリン然り、エアコン+足元には電気ストーブi-205
おまけに3日連続電気ストーブ付けっぱなしで退社i-191
薄暗いキッチンで照明つけずにコーヒー入れてたら、鼻で笑われてカッチーンi-193
そばに居られるだけでイライラ・・・これもストレスの一因!間違いない!!
駅のエレベーターやエスカレーターについては、私もREIさんと同じように感じてます
車イスの方はどうしたらいいんでしょう?
エレベーターだけでも使えるようにすればいいのにね!
被災地の寒さ、こっちへ来ーーい!とは叫んだけど・・・
被災地はもっと寒くなっちゃってi-202
今年はホント寒い! 被災された方々も辛い生活を強いられてるけど
REIさんも風邪引かないようにね...
春よ来い~早く来い~~ そして暖かくなりますように!!
2011/03/27(Sun) 21:33 | URL  | ひろみ #8gXClZl.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
