--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月20日 (日) | Edit |
昨夜の『志村どうぶつ園』

アニマルコミュニケーターを通じて

小梅ちゃんが悪質ブリーダーの元で11年間も繁殖犬として

過酷な生活を強いられていたことは、やっぱりというか、想像通り

彩さんが「終生愛します・・・」と言ったとき

小梅ちゃんが嬉しそうにシッポを振った姿が忘れられない..

言葉は話せなくても動物にも心がある、愛し愛されるという行為は人間だけのモノじゃない

TVでは小梅ちゃんがブリーダーのもとにいたことは一言も触れられてなかったけど

大人の事情なんだろうか

今もどこかで小梅ちゃんと同じ目にあってる動物がたくさんいる・・・

ペットショップでの生体展示販売は、生後8週間にもみたない子達を親から引き離して

小さくて可愛い間に売ってしまえ、という 衝動買いを促すようなやり方が多い

実際、月齢が若い方が人気があるだろうし

昨日の『志村・・・』の放送前編にちっちゃな子犬が続々でてきてたけど

コレ見たら、やっぱり可愛いと思うし

中には買いたいという衝動にかられる視聴者もいるだろう。。

そして お金があれば、簡単に買えるだろう。。

もちろん、衝動買いしても終生大事に育てるヒトもいる

が、しかし

小さくて可愛い時期が過ぎると飽きてしまったり

問題行動を起こすから(吠えるとか)

病気になったから

年老いたから 

育てることもできないのに不妊手術を怠って子供が増えたから

といった身勝手な理由でセンターに犬猫を持ち込むヒトが後を絶たない

昨年末、ミニチュアダックスフンドがセンターに溢れていると聞いた

しばらくしたら、センターにトイプーが溢れるのではないだろうか


センターに持ち込む飼い主は悪人ではなく、ごくごく普通に生活している人々

中には罪の意識を感じるヒトもいるだろうが、ほとんどはそれほど感じてないのでは?

行政が公然と引き取り

殺処分される現場を見るわけでもなく

自分が直接手を汚さないから

罪の意識が薄まるんだろうなぁ

死んでも誰も悲しんでくれない小さな命…

年間30万頭もの犬猫が殺処分されている

他、ペット業界で生産/流通過程で闇の中で消える命を含めたらいったい・・・

どんだけ、殺されなければならないのか

すべては人のモラルの問題


でも、嘆いたり祈るだけじゃ変わらないんだよね

知らなかった・・・でも知っちゃったら

独りでは何もできなくても

一人一人が集まれば、小さなことからでもアクションを起こせば、

変えられる・・・と信じたい



下記オンライン署名サイトにアクセスしてみてください

内容を読んで賛同できる方は、ぜひ署名をお願いいたします

動物愛護法「販売時説明義務の緩和」に反対する署名

「犬、猫殺処分問題に関し、飼い主側の責任・モラル向上の為 資格制にする署名」への署名


2011022001.jpg

2011022002.jpg
よろしくおねがいします!

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ほんとに小梅ちゃんかわいそうで…思いだしても涙が出ますよ。。。
11年も…!ブリーダーですか!?
ほんと「ブリーダー」って「悪徳」のイメージなんですけど…!
小梅ちゃんみたいなコがそうとうたくさんいるかと思うと…(号泣)
昨日の「ビフォーアフター」の幸せなワンちゃんたちと小梅ちゃんを比べてしまいました。
小梅ちゃん今はすごく愛されてかわいがられてるのに
素直に喜べず不思議がってたなんて…(涙)
どれだけ今まで辛かったんだ!?って思いました。。

署名しときました。
ひろみさんはいろいろ行動してるから立派です!
2011/02/21(Mon) 11:22 | URL  | りおか #-[ 編集]
書き忘れです。
「志村どうぶつえん」…なんでいつも「赤ちゃん」ばっかなんだ!?って思います!
視聴率取りたいからなんだろうけど…
毎週「赤ちゃん」やってるし!
安易に「飼いたい」と思わせるの反対!
2011/02/21(Mon) 11:31 | URL  | りおか #-[ 編集]
この番組、最後だけジムで見ました。
猫さんがこの家は心配ないからねって教えてましたね。
大人の犬猫が喧嘩したり虐めたりしないっていいなあ。
うちは猫同士でも失敗してるでしょう。 飼い主の飼い方の問題なのかなあと悩みますねえ。

子猫・子犬は無条件に可愛いけど、私は言葉が通じる大人の犬猫の方が好きだから、里親でも成猫ではなかなか見つからないのを見てると、何故かなあと思います。 動物を飼っていれば、大人の動物が可愛いのは充分判るはずなのにね。
犬の処分数は減ってるのに、猫は横ばいなんですよ。
野良の持込や未手術の飼い方がまだ多いからかしらねえ。
行政が処分をしないという方法もあるけど、そうすると野良が増えるだけになるし・・・。
野良生活が必ずしも不幸とは限らないけど(安全なねぐらと充分な食料があれば)、世田谷の犯人の様な変質者はいるし、多くなれば軋轢が増えて虐待もまた起きる可能性もあるしねえ。
結局は、やっぱりモラルの問題なのかしらねえ。
いつか書いた様に、センターにペットを持ち込んで、抗議する子にまたペットショップで買ってやるからという親がいる様ではねえ・・・、ちょっと悲観的。

2011/02/21(Mon) 17:31 | URL  | REI #Q0/G/4Qc[ 編集]
りおかさんへ

どうもありがとうね^^
ペットビジネスは、命の売買される世界・・・法整備がきちんとされるべきなのに
幼猫、幼犬にとっ1番大事な時期を親元から引き離して
あんな狭いところで見世物状態で販売すること自体虐待ですよね
もちろん、良心的なブリーダーやペットショップもあるけど
あまりにもずさんな状態に怒りと悲しみがこみ上げ
業界のモラルの低さに呆れるばかりです
あと飼い主のモラルも・・・ なんとかならなものか(ため息)
需要があることろには、お金が集まるから
いろいろな思惑が絡んで大量に市場に幼猫幼犬が放出される
消費者の手に簡単に入ることも問題なのでは?
ペットビジネスの現状もっとたくさんのヒトに知ってもらいたい・・
TVは良くも悪くも影響力大ですからね~局にもちょいちょい「御意見メール」してますが(笑)
いろんなことにアンテナをたてて 自分にできることは参加していきたいです^^


REIさんへ

ペットショップで成猫成犬を見たことはありませんからねー
やはり、幼齢の子猫・子犬の人気は絶大でしょう(すぐに大人になっちゃうのにね)
センターの持ち込まれるのはほとんどが幼猫です
これから春にかけてセンターに生まれたばかりの幼猫がめちゃくちゃ増えるんですけど><
行政が生まれすぎる命を制限するしかないのでは?と思います・・・
ブリーダーによって繁殖される猫の数を抑制したり
ノラには不妊手術を施すために予算計上するとか
飼い主は育てる意志がないのなら飼い猫の不妊手術を義務付けるとか?
飼い主のモラルの欠如はどうしようもないから、とりあえず法で罰則を決めるしかないかなぁ
情けないけど...


りおかさん、REIさん、

動物愛護法改正に興味があったらだけど
下記ブログ『ジュルのしっぽ』を読んでみてください

動物愛護法改正論議のまとめ
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/4bda765c63236534fb080f12479ac029
2011/02/21(Mon) 21:06 | URL  | ひろみ #8gXClZl.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
