--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月08日 (土) | Edit |
去年の6月に始めたボランティア

猫のため・・・何かできないかなぁと

じゅんの里親になった頃から漠然と思うようになって

でも、せいぜいネットで見かける署名の呼びかけに署名するぐらいで

コレといって何もできず 何をして良いのかもわからず

で、去年の6月の(私の)誕生日を迎える頃に一念発起!

日参してるブログの代表さんと連絡を取り

空いてる週末にボランティアとして手伝わせてもらうことになりました^^

私が手伝わせてもらってるのは動物病院

TNRを勧めながら、センター(保健所)から殺処分予定の犬猫を

引き取って里親探しも行ってます^^

主なお手伝いは、猫たちの御飯の用意にケージや病院の掃除、洗濯に

時間ができたら猫と遊んだり・・・かな

どの子も可愛くて可愛くてお持ち帰りしたくなるんだけど(笑)

12月は年末を控えて里親希望者が全然みえなかったけど

ボラ初めの今日はわりと多くの里親希望の御家族がみえて

4にゃんも!新しいおうちが決まりました^^

めちゃくちゃ嬉しいよー 皆幸せになってね!! 戻ってくんじゃないよー!!!


ボランティア

無理せず、頑張りすぎず、長く続けたいなぁ。。(^-^)

page1_20110109111746.jpg



しかーし

なんでこれほどたくさんの子猫(成猫も)がセンターへ持ち込まれるのよ?

なんでこの子たちは殺されなきゃいけないんだろ

生きてるだけなのに なんのために生まれたんだろ

人間のエゴの犠牲だよね、悲しい。。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/09(Sun) 09:52 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/09(Sun) 11:28 |   |  #[ 編集]
もう半年も続けていらっしゃるのですね。 ありがとうございます。 (私が言うのも変だけど)
良い病院ですね。 うちの近くの病院は犬は好きでも猫は仕方なく見てるって感じだからなあ・・・。

4匹も里親さんが見つかると嬉しいなあ。
成猫も貰い手が見つかったのかな?
オレンジのちゃんちゃんこ?の猫さん、気になる表情だなあ。
年末のこはる日和でも、珍しく憤慨してました。
親が入院して面倒見られないからと、こどもが老猫を処分に出したんです。
成猫は自分が置かれてる立場がわかるから、余計に哀れだと。
犬の処分件数は減っているのに、猫は略変わらないそうです。 結局は人の問題ですよね。
2011/01/09(Sun) 15:22 | URL  | REI #Q0/G/4Qc[ 編集]
鍵コメSさんへ

予定のない週末だけなの(^^;)
ママ友さんのの里親さんが見つかってよかったー♪(ほっ)
i-100を飼うことになって、血統書にこだわりがないならだけど
ぜひ、センターからとか里親募集サイトを覗いて見てね!
おうちを探してる子たちがたくさんいるから~^^!


鍵コメAさんへ

動物は人間を幸せにしてくれるのに・・・
人間の欲望は限りなく、人間のエゴで振り回される動物達i-202
悲しいですね...
でも、動物達を救えるのもやっぱり人間だと思います!
自己満足かもだけど、ボランティアは続けたいですね^^
↓ うふ♪ ウニ玉祭りだ!わっしょい!!ですよ~^^


REIさんへ

>ありがとうございます。 (私が言うのも変だけど)
↑ なんかわかります^^
猫ボラさんのブログを読みながら私も同じ気持ちになりますもん
私がやってることは、微々たることで比べ様がありませんがi-201
私が手伝わせてもらってるところは
動物病院ありきで里親探しをするではなくって
里親探しありきの動物病院です・・・
行政(保健所・愛護センター)から猫を引き取って飼育希望の方に譲渡する活動には
病院は必要不可欠であるということ
TNR活動を勧めるには低料金で去勢・避妊ができる病院が必要であること
代表さんの信念で創られた病院ですね
昨日、里親さんが見つかた4にゃんは皆子猫です
キホン、病院にいる猫は子猫ばかりで元気な成猫は別のシェルターにいます
シェルターの子たちはたまに病院外の里親会に参加してるみたいですけど・・
なかなか貰い手は見つからないようですi-201
オレンジのちゃんちゃんこの猫は『まるこ』と言います!
次のエントリで紹介します~^^
こはる日和・・・私も読みました 
命って守るものですよね? 悲しすぎますi-202i-202
 
2011/01/09(Sun) 22:49 | URL  | ひろみ #8gXClZl.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/09(Sun) 23:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
