--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月08日 (日) | Edit |
4/30〜5/8 3:30現在
福島警戒区域内に取り残された動物の救出のための要望に
10143人の方が賛同しています
ありがとうございます

引き続き賛同者を募っています
名前・職業・メアド・都道府県 を入力するだけです
(名前を非表示にもできます)
よろしくお願いいたします



暑かった  熱かった 

約600人集まりました!

外国人の姿もちらほら

被災地で動物保護活動を行ったジャーナリストの山路徹さんも来てました

2011050804.jpg

World Animal Awareness Society(アメリカの動物保護団体)の取材を受けてます


14:00
開会のあいさつ
2011050801.jpg

追悼集会
黙祷の後、中下大樹僧侶による読経
中下大樹僧侶は被災地でボランティ活動をされてるそうです
今朝、福島から上京されて また福島へ戻られました
2011050802.jpg
黙祷中、震災後から今日まで見た悲惨な画像映像が蘇って
泣が止まらなかった...><

2011050803.jpg
報告?
山路徹さん(APF通信代表)
山路さんと一緒に活動されてきた保護チームの方々

「動物ボランティア団体全国民間ネットワーク」
吉田美恵子さん(南相馬の猫おばさん)からの訴え代読

15:00
デモ!
2011050805.jpg

2011050806.jpg

2011050807.jpg

2011050808.jpg

2011050809.jpg

私はプラカードのようなものは何も持参しませんでしたが
思いっきり叫んできました!!!!!


デモコースは

神宮通公園 → 東電の電力館前 → 渋谷駅前 → 明治通りを通って神宮通公園
(東電電力館は震災後から閉まったまま・・・24時間体制で警備されているみたい)


山路徹さんのお話によると
やはり助けた動物のスクリーニングの結果は
100が除染しなければならない数値としたら
ほとんどの動物が0.1ぐらい、多くて2~3だそうです
警戒区域の意味がわかりません
同心円で警戒区域を決めるのではなく数値が高い区域のみを
警戒区域に指定できないのでしょうか???

福島第一原発警戒区域に置き去りにされたまま
まだ苦しんでいる子達を早く助けろーーー!!

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
そして行けなかった我々の分も有難うございます。
玉置?議員のツイートによれば、明日には詳細が発表になる様です。 今度こそ本当だよね?
飼い主の分からない放浪犬や猫はどうなるのだろう?
とりあえず明日ですね。
間違えて入って餌を置いてくるそこつ者や、公務で入るのに、間違ってフードを持って行く慌て者もいるとか。少しでも良いニュースを期待したいです。
2011/05/08(Sun) 22:15 | URL  | REI #Q0/G/4Qc[ 編集]
ひろみさんほんとにおつかれさまでした!
スクリーニングの結果除染が必要だったコっているのでしょうか??
ほんとよくわかりません??
必要以上に警戒区域にされてるような…!

必死でがんばって動いてくれてる人たちがたくさんいるのはうれしくて心強いです!
私は何もできず申し訳ないですが。。。
一刻も早く私たちの思いが実現してほしいですが!
2011/05/08(Sun) 22:46 | URL  | りおか #-[ 編集]
REIさんへ

車道(警察官がガードする内側)を30分ほど歩きながら、叫んできました(^^)/
叫びながら、時々涙がこぼれてね・・・
署名おばさんは、めっちゃ泣き虫おばさんです
女優さん並にいつでもどこでも泣けるんです(笑)
デモはまだ予定されているので、行けそうでしたらまた行きます!!

明日ですか...詳細は明日発表なんですね
もう何度も心が折れるような発表ばかりでしたから
心の臓のドキドキが止まりません(^^;)
ふふっ 粗忽者や慌て者は、たくさんいますからねーーー^^


りおかさんへ

思いっきり叫んできましたー!
私が聞いた(読んだ)範囲では、
除染が必要だった子は、ほとんどいないと思います
どこかのブログで、シャンプーしてOKだった子がいましたが
人も・・・濡れたタオルで拭くだけでOKだったと記憶してます
なんにもできないのは、私も同じ~嘆願や署名を載せてるだけ
こんな僻地で書いてても・・・と思うけどね(^^;)
書かずにはいれない性分みたい(^^;)

早く人も動物も安心して暮らせる日が早く訪れますように...
2011/05/08(Sun) 23:08 | URL  | ひろみ #8gXClZl.[ 編集]
昨日の暑さの中、デモに参加されたひろみさん・・・
本当に頭が下がります。

別に猫を飼っているからとか
酪農をしているからとか関係ないですよね・・・
人間として当たり前というか・・・
どうして政府はこういう考え方ができないのだろうか・・・
ペットも家畜もあわせたら
おびただしい数になるのは当然で
だからこそ官民共同で動かなくてはいけないと思う。
現地の自治体だけではどうしようもできないのに
それでも政府は見て見ぬふりなのかしら・・・
2011/05/09(Mon) 17:50 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
ミャミャさんへ

思いっきり叫んで気持ちよかったです!!
今に始まった事ではないけど、縦割り、横割り行政なんとかならないものかとイライラします
責任のたらいまわし、縄張り意識・・・ホント人間って動物は(呆)
「大人の事情」という言葉を免罪符に物事を複雑にしすぎですよね(怒)
明日から、なんとか一時帰宅に合わせてペット保護もされるようですが
結果をしかと見届けたいと思います!!
まだ生き延びている子たちがどうか無事保護されますよに...
2011/05/09(Mon) 22:59 | URL  | ひろみ #8gXClZl.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
